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営業研修

営業の成果が思うように上がらないのはなぜでしょうか? ノルマを立て、叱咤激励し、日報もつけさせ、厳しく数字を管理しているのに成果につながらない。営業成果が人によって大きくバラつきがある。期待する結果につながらないのは、プロセス管理に問題があるためかもしれません。すべての結果はプロセスによってもたらされます。ダイテックは、営業のプロセス管理に焦点をあてた研修を提供します。

「当社の営業プロセスは確立している」といっても、「事前準備」「アプローチ」「顧客の課題明確化」「ソリューションの企画」「プレゼンテーション」「クロージング」「フォロー」といった大きな枠組みだけでは、実際の行動は営業担当者によって異なり、結果も異なる可能性があります。
営業プロセスを詳細に規定して標準化することで、行動レベルでの統一を図る必要があります。意図する結果につながらない場合は、プロセスのどこに問題があるかを掘り下げてプロセスを改善していきます。

ダイテックの営業研修では、「営業目標を達成する」ためにどのような商談プロセスを導入すべきか、貴社の営業担当と一緒に検討しながら可視化していきます。一緒に作業をすることで、目的、目標、課題などを共有することができ、それぞれの営業担当が主体的に考えて行動することを目指します。

戦略策定プロセス

見込み顧客にコンタクトをとる前に、しっかりとした戦略を策定します。戦略とは「こういう理由だから、こういう結果を得るためには、こうすれば良い」という仮説に基づきます。仮説を立てて行動することで、仮説検証サイクルを回し、より効果的な戦略を立てることができるようになります。

・市場の動向
・見込み顧客の特定
・お客様の課題とニーズ
・自社の強みと弱み
・代替製品と競合他社の分析
・成果が出たケースや出なかったケースなどの事例を掘り下げる

新規顧客獲得プロセス

以下それぞれのプロセスをブレイクダウンし、ベンチマーキングなどの手法を使って効果的なプロセスを構築します。

顧客維持プロセス

顧客からのリピート注文を獲得するためのプロセスを構築します。リピーターになってもらうためには、商品やサービスに対する高い満足度が必要です。商品への満足度だけでなく、販売後のサポートに対する満足度を高める施策を作ります。満足度を高めるためには、お客様の期待を上回る対応を社内の「仕組み」に落とし込む必要があります。

すべてはお客様の信頼を勝ち取るために

お客様からの信頼がない状態で一所懸命ソリューションを提案しても、相手は「売り込まれたくない」と考えていますから、聞く耳を持ってもらえないかもしれません。まずは、信頼関係の構築からスタートしなければなりません。
営業担当が、お客様から信頼され相談される存在になれば、お客さまは色々な課題を提供してくれるようになります。お客様の課題(あるいはニーズ)はソリューションの提案の土台となりますから、このような情報を持つことは営業成績に大きく影響します。

営業研修の前提と全体の最適化

営業研修は、「商品は変えられない」「保障やアフターサービスは変えられない」ことを前提とした研修です。より競争力のある製品の企画やプロモーション、他社との差別化を図るアフターサービスなどの構築には、全体のコミュニケーションデザインが必要です。

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